書く人・紺の短編作品と書き物雑談。猫好き、本好き、空想好き。写真と言葉と夢から紡ぎ出す、ささやかな物語。
【掌編】つり革を。
車中の違和感の正体が、
誰一人つり革を持っていないことだと気がついて、
不思議に思って目の前の輪っかをつかもうとしたのだが、
柔らかく生暖かいものがぐにゃりと指先に触れ、
どうやら見えない何かがつり革に居座ってるらしいことは理解した。
このまま降車駅まで、余計なものには触るまい。
週末はリュックサックマーケット♪
今週土曜は摩耶山リュックサックマーケット!
お気に入りの原稿用紙を携えて、物語屋を出店予定です。
ただ、昼まで用事があり、山到着が13時くらいになる可能性もあります~。
週末は暑くなりそうですねぇ。
紫外線と闘いながら物語を紡ぎます!
お題をいただいて一話百円+お気持ちで。
創作調理には10分ほどお時間をいただきます。
原稿用紙の残枚数の関係で先着5話までとさせていただきます~。
こちらが↓お気に入りの原稿用紙。名古屋の紙やさんで買い求めました♪
摩耶山にて。
第3土曜日の今日4/15は、摩耶山リュックサックマーケットの日。
出店はしないけれど山にあがって、あずまやにひしめく闇リュックの様子を楽しみ(その後、晴れました!)、美味しい珈琲や文旦ビネガーワイン割をいただき、カフェに移動して甘味を補給。

たまにはこういうのもよいかと。
お供に読むのは原田マハさんの「生きるぼくら」。主人公の引きこもり青年が米作りに挑戦し地に足をつけていく様子を読み進めつつ、時折、眼下の景色をぼんやりと眺めております。



来月5月20日のリュックサックマーケットは、即興物語屋を出店予定です!
お気に入りの原稿用紙があと5枚残っているので、5作品限定でオハナシ作ります♪
音語り座マカロンのHP引越しました!
物語作家として参加しているアーティストユニット「音語り座マカロン」のホームページを引越しました!
新しいページもどうぞよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
NEW!! 音語り座マカロンホームページ

マカロンホームページ画面

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

本021話「絵引 民具の事典」
なるべくモノを増やさない生活を心がけているものの、
たまに本屋に行けばあれもこれも欲しくなって購買欲をおさえるのが大変なワケです。笑

これが服飾品だと案外抑制できるのですが。
(服への執着とかがわりと薄いのですw)

さて、最近本屋で衝動買いした本の一冊がコレ。

「絵引 民具の事典」

民具事典 表紙

今年出版された「普及版」で値段もお手頃。
ちなみに元本は2008年に発売されてますがすでに絶版なので、中古品がいいお値段になっておりました。

その名の通り、目次が絵。

民具事典 目次

辞書・事典が大好物なワタクシ、たぶんいつまでも眺めてられますw
いい買い物したー(個人的に♪)

民具事典 中

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

【昼語り4/21】季節はずれ
緑鮮やかな春の日、
天の端っこでのんびり過ごすのは冬の精。

自分の季節じゃない時は
隅っこで慎ましく暮らしている。

庭に花壇をこしらえてみた。
白い菊花が見事に咲いた。

その時、天に突風が。
白い花びらをあっという間に散らしてしまい、
下界では季節外れの雪が降ったという。

※昼休みに思いつくままツイートした140字以内の極小話。不定期更新。

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

【昼語り4/20】蛇女その後
メドゥーサの蛇使いの荒さに辟易した頭の蛇たちは、
ある日脱走を試みた。

これが首尾よく進んで、
ある朝メドゥーサは丸坊主。

頭のあちこちに空いた蛇の抜け穴がスースー涼しく、
試しに花を挿すと何となくしっくり。

今では頭の生け花で、魔界ファッション誌の表紙を飾るほどだとか。

※昼休みに思いつくままツイートした140字以内の極小話。不定期更新。

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

あけましておめでとうございます
年賀2016


2016年、サルの年、となりました。
個人的に第二の人生がスタートした、と思っている2015年を終えまして、
暮らしのペースをつかみつつある今日この頃です。


2015年は即興創作いくつか、書下し作品2つほど、マカロンの脚本も2本ほど、
それぞれ手がけることができました。

今年はもっともっと物語が紡げますよう!


というわけで恒例の干支話を掲載いたします。

実は

酉年からスタートした干支話が

今回で12話で

めでたく干支一周の旅を終えました。



来年からの年賀状をどうするのか、まだ思案中ですが、また別のタイプの干支話を書いてみたいななどと思っております♪

================

      「シンバル」

            作・中 川 紺

 飲み残しの珈琲カップの中から、
 珈琲と同じ色の小さな子猿がひょこんと現れた。

 「ぼくをポケットに いれてくれない?」
 「え?」
 「やくにたつから、ね」

 と、 小猿はコートのポケットにするんと滑り込む。

 その手に小さなシンバルが握られているのがちらりと見 えた。
 こういうオモチャがあったなと、私は思った。

 帰りの電車でうたた寝をしていると、
 ポケットの中でパン!と音がした。
 子猿のシンバルだ。
 降りる駅だったのであわてて席を立つ。

 交差点でパン!と 鳴った。
 視線の先に見覚えのある顔を見つけた。
 片思い中のSくんだ。

 パン!パン!と子猿がシンバル を鳴らした。

 「Sくん!」
 私は思わず声に出していた。

 (完)

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

即興MENU#5-05「マヤカツ」
マヤカツ


ヤカツといえば、摩耶山の上で、シュミやトクギを生かして楽しむ

ちょっとステキなサークル活動だ。


まの上で、カツレツあげて、マヤカツ作ろうなんて、

冗談のような活動を言い出したのはどこからか現れたある男。


ツといえば、“勝つ”のゲンかつぎになるのはよくあることだが、

このマヤカツレツが何と、すごい“勝つ”効果で地元でひそかに有名になった。


ぎから次へと問合せがやってくる。

だがしかし、カツレツ作りの男はふっとどこかへ行き、
姿を見たものは、それ以来誰もいない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -(完)
これは即興で書き上げた掌編作品。
お客様に「材料」=お題を決めていただき、
短時間で「調理」=作品化するという実験的試み。
実際は原稿用紙等に手書きしたものを、
テキスト化してweb上で公開しています。
明らかな誤字でない限り、書き上げてからの手直しはしないのが原則。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【作品DATA】

 お客さまの選んだ材料(=4文字のことば)で、
 物語を調理創作いたします。
 それは、
 今日限りの、小さな物語。
 4つの文字は縦読み仕様にもなっています。
(4文字シリーズ)

[お客様]…マヤカツ担当Yさん
[お題]…マヤカツ
[創作日]…2015年6月20日(土)
[創作場所]…摩耶山 掬星台

摩耶山リュックサックマーケットにて)

固有名詞お題むずかしー!と思いながら書いたら、こんなハナシになってしまったw

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

即興MENU#5-04「リュック」
リュック2


ンゴが次から次へと転げ落ちる。

1、2、3、4……10、11…全部で100個。
甘いリンゴはみんな、子供たちのおやつになった。


りかごが次から次へと飛び出した。

たくさんの赤ちゃんたちは、そのゆりかごを使うと
ぐっすりすやすやねむった。


リーが袋の中から生えてきて、庭に立派に鎮座した。

飾り付けは子供たちが手分けして行った。


リスマスの月に施設に届けられた不思議なリュック。

袋の中から、リンゴやゆりかご、ツリー、何でも出てくる不思議なリュック。
その年のクリスマスを、子どもたちは皆、笑顔で迎えたのだった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -(完)
これは即興で書き上げた掌編作品。
お客様に「材料」=お題を決めていただき、
短時間で「調理」=作品化するという実験的試み。
実際は原稿用紙等に手書きしたものを、
テキスト化してweb上で公開しています。
明らかな誤字でない限り、書き上げてからの手直しはしないのが原則。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【作品DATA】

 お客さまの選んだ材料(=4文字のことば)で、
 物語を調理創作いたします。
 それは、
 今日限りの、小さな物語。
 4つの文字は縦読み仕様にもなっています。
(4文字シリーズ)

[お客様]…カフェオーナーSくん
[お題]…リュック
[創作日]…2015年6月20日(土)
[創作場所]…摩耶山 掬星台

摩耶山リュックサックマーケットにて)

ちょっとほんわかしたお話。季節外れですけどもね(笑)

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

