FC2ブログ
書く人・紺の短編作品と書き物雑談。猫好き、本好き、空想好き。写真と言葉と夢から紡ぎ出す、ささやかな物語。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よみラジの時間と霧の摩耶山・馬の摩耶山
お久しぶりでございます。

よみラジの時間がアップされています♪
中川紺作品は「サングラス」を読んでいただきました。
妖怪イメージと仲良しですな、私の話w(それはそれでうれしい)

甲斐さんと菱田さんとゲストHさんの、寄せ鍋のよーな楽しいトーク、ぜひお聞きくださいませ♪

よみラジの時間
うだうだまったり&工事中のvol.24
http://yomiradi.seesaa.net/article/258605977.html

(心の声)「ええ、実はブラックですよ、うふふ」


さて。

3月17日(土)は、今年最初の摩耶山リュックサックマーケットの予定でしたが、またもや第3土曜日の雨(今月は菜種梅雨ってやつですね)を呼んでしまったようで、公式中止の闇リュックとなりました。

山上はすごい霧でしたが、雨は止んでいたし、風もなくて、わりと暖かくて過ごしやすかったです。

霧の掬星台



朝、荷物を詰めていたら物語屋看板にカビが生えてることに気づいて(昨年最後のリュックも雨天でしたので… ←いちおう言い訳w)、洗って乾かしてドタバタしていたらすっかり出発が遅れ……

そんなわけで今月の闇リュックは物語屋はお休みして、のんびり飲み食いおしゃべりしてきました。

闇リュック

青空カフェさんのカフェラテでほっこりと♪

青空カフェ


そして本日3月20日(火・祝)は、摩耶山の春山開き行事「摩耶詣祭」です。

その昔、旧暦2月初午の日に馬を連れて天上寺に参拝して、飼い馬の息災を祈願した風習にならい、今は六甲山牧場から日本古来の馬・木曽馬の若葉ちゃんと与那国馬の那美ちゃんを招いて、菜の花をお供えして息災と安全を祈ります。

摩耶詣祭1

掬星台では、山伏のほら貝のメロディーにあわせて飾り馬の行進や、護摩供養などが行われ、酒粕を使った摩耶鍋販売もありました♪

摩耶詣祭2

さて、いよいよ春近し、もう目の前。
年度末もまもなく乗り切れそうなので、春からエンジン全開でいろいろチャレンジしていきますよーっ、たぶんっ(笑)







スポンサーサイト

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。