書く人・紺の短編作品と書き物雑談。猫好き、本好き、空想好き。写真と言葉と夢から紡ぎ出す、ささやかな物語。
即興MENU#4-08「アイスコーヒー」
アイスコーヒー

 青い空、青い海、いかにも夏、という風景の中で、男はゆったりと時間をすごしていた。

 手元のグラスの中で液体がゆれる。
 休暇も明日までなので、今日一日、この海辺のペンションでのんびりしようと思っていた、

           * * * * *

 男は少し珍しい病気をわずらっていた。
 いや、病気というか、症状というか、他にはあまり例のないことで、ただ命にはまったく別状ない類のものなので、放っているのだった。

 実際検査では、異常は見つからないのだ。
 グラスには、黒くきらめくアイスコーヒーが入っている。
 ミルクやフレッシュは入れず、少しのシロップで飲むのが、男の好みだ。

 目をとじてグラスをかたむける。コーヒー豆のいい香りがすうっと口の中に広がる。
 よほどコーヒーが好きなのだと思われるかもしれない。
 たしかに男はコーヒーが好きだが、目をとじるのは別の理由がある。

           * * * * *
 コーヒーの色が青く見えてしまう、というのが、男の困った症状である。

 青い空、青い海、青いコーヒー。

 コーヒーが香りを楽しむ飲み物でよかったと、目をとじたままアイスコーヒーを飲み干した。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -(完)
これは即興で書き上げた掌編作品。
お客様に「材料」=お題を決めていただき、
短時間で「調理」=作品化するという実験的試み。
実際は原稿用紙等に手書きしたものを、
テキスト化してweb上で公開しています。
明らかな誤字でない限り、書き上げてからの手直しはしないのが原則。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【作品DATA】

本日の創作メニューは「青」
 お客さまの選んだ材料(=漢字)で、
 “青”ではじまる短いお話を
 お作りします。
 それは、
 今日限りの、小さな物語。
(食卓五十音シリーズ)

[お客様]…青空カフェ・Sさん(男性)
[お題]…アイスコーヒー
[創作日]…2012年8月18日(土)
[創作場所]…摩耶山 掬星台

※摩耶山リュックサックマーケットは雷雨で公式中止となりました。
 が、自主メンバーによる闇リュックが開催されました♪


青い食べ物って食欲を減退させると、言いますよね。
いくらいい香りがしても、味がおいしくても、見た目が青かったら台無しとか。
大好きなコーヒーが青くまずく見えてしまうという可哀想な男性ですが、香りのよさに救われているというお話でしたw

青空カフェさんのブログ
http://ameblo.jp/aozoracafe-rokko/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
