書く人・紺の短編作品と書き物雑談。猫好き、本好き、空想好き。写真と言葉と夢から紡ぎ出す、ささやかな物語。
スポンサーサイト
即興MENU#4-11「レモン」
レモン

 青色のリトマス紙に、レモン汁を一滴たらすと、そこだけが赤色に変化する。
 何だか面白くて、次々とたらしてみては、色の変化を楽しんでいた。

「こら、そこ何やってるんだ!」

 怒られたとたん、目が覚めた。
 なつかしい夢をみていた。
 理科の実験でよくあんな風に、先生にどなられてたなぁ。
 そんなことを想いながら、あ、そうか、レモン汁か、と思い立った。

           * * * * *

 昨日、娘から届いた手紙を広げてみる。
 単身赴任中の私は、妻と幼い娘と離れて暮らしているのだ。

 たしか、こうやればいいんだったよな。

 コンロに立ち、弱火にすると、手紙が燃えないように気をつけながらあぶってゆく。
 何も書かれていなかった白い紙に、徐々に文字が浮かんでくる。

「おとうさんへ おしごとがんばってね。 まいはおとうさんがだいすきです。」

 思わず笑みがこぼれる。
 娘は私に似て、理科といたずらが好きらしい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -(完)
これは即興で書き上げた掌編作品。
お客様に「材料」=お題を決めていただき、
短時間で「調理」=作品化するという実験的試み。
実際は原稿用紙等に手書きしたものを、
テキスト化してweb上で公開しています。
明らかな誤字でない限り、書き上げてからの手直しはしないのが原則。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【作品DATA】

本日の創作メニューは「青」
 お客さまの選んだ材料(=漢字)で、
 “青”ではじまる短いお話を
 お作りします。
 それは、
 今日限りの、小さな物語。
(食卓五十音シリーズ)

[お客様]…短歌と詩を作る平田さん(女性)
[お題]…レモン
[創作日]…2012年8月18日(土)
[創作場所]…摩耶山 掬星台

※摩耶山リュックサックマーケットは雷雨で公式中止となりました。
 が、自主メンバーによる闇リュックが開催されました♪


お題をくださった平田さんは、何と東京から夜行バスで神戸の摩耶山リュックに出店するためにやって来たというエネルギッシュな方!
文学フリマをはじめとするいろんなイベントに出かけては出店という、一人弾丸ツアーをされているそうです。
そんな平田さんからいただいたレモンのお題は、ちょっとだけ理科の要素を入れつつも、ほっこり親子のお話にしてみました。

平田真紀さんのHP
「闘う短歌のサイト 短歌の森」
http://polarism1.exblog.jp
コメント
この記事へのコメント
摩耶山ではありがとうございました
紺さま
摩耶山ではいろいろお話できて楽しかったです。「短歌の森」のURLも貼ってくださってありがとうございます!

食べ物のお題のほかに、「青」で始まるという縛りもあったんですね。レモンと青で、ビシッときれいにまとまった、いいお話で気に入っています!
私は短歌を作りますが即興が大の苦手なので、紺さんの即興力が羨ましいです!

一人書店は3日前に札幌に行って来ました。このあとも埼玉スタジアム、山梨の酒蔵と飛び回ります!またいつか摩耶山にも行きたいです。
2012/09/04(火) 23:05:06 | URL | 一人書店の平田真紀 [ 編集]
>平田真紀さま
こんにちは!
摩耶山では劇的な出会いでした〜(笑)
HP、勝手に貼っちゃいました(^^;

即興で作るときって私はある程度縛りがある方が妄想しやすいタイプなんです。
何でもOKになると頭の中で収拾がつかなくて。

レモンと青で何がつながるかなーと思ってたら、ふとリトマス紙を思い出しまして、妄想スイッチが入りました。
気に入っていただけてうれしいです!

札幌、埼玉、山梨〜すごいですね〜(@ @)
またいつか摩耶山で再会できる日を心待ちに、ご活躍をお祈りいたします!
2012/09/05(水) 00:08:54 | URL | 紺 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
